業種・お問い合わせ区分
法人:医療・福祉業
媒体
Google口コミ
相談内容
Googleマップ上に事実無根の口コミを記載された事業者様からのご相談でした。
事業者様はこれまで「オーナーからの返信」機能により事実無根である旨を説明していましたが、投稿者が一向に口コミを削除してくれず、対応に悩んでいました。
解決の流れ
事業者様と打合せを行った結果、早期に口コミを削除することを求めていたため、当事務所が代理人となり「オーナーからの返信」機能を用いて投稿者へ口コミを削除するように求めました。
「オーナーからの返信」に記載した概要は、①当事務所が代理人となったこと、②当該口コミが事実無根の口コミであり名誉棄損に該当すること、③当該口コミが削除されないのであれば裁判手続きを行うことです。 その結果、投稿者が当方の主張を受け入れ、当該口コミについては削除されました。
担当弁護士よりのコメント
「オーナーからの返信」機能により投稿者とやり取りをする際にも、弁護士を代理人とし、弁護士が作成した文書を送信することで、早期の削除が実現できました。
インターネット上の口コミでお困りごとがありましたら、当事務所まで一度ご相談をいただければと存じます。
Last Updated on 2024年8月27日 by kakikomi.iclaw
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この記事の執筆者:弁護士法人稲葉セントラル法律事務所 法律事務所でも誹謗中傷トラブルに遭うケースがありますが、弁護士として対応方法は分かっているものの、非常に大きなストレスを感じました。依頼者様への誹謗中傷の書込みを精査し対応する中、今でも誹謗中傷されたことに対し苦々しい思いを抱きます。この想いを抱く度、依頼者の方はもっと苦しんでいることを肌で感じ、なんとか今よりも良い状態にしよう、会社に損害が発生しないようにベストを尽くそうと強く思います。弊所では、これまでネット上の誹謗中傷問題に力を入れ、数多くの事件を解決して参りました。中でも、法人のお客様からのご依頼が多く、法人に対する誹謗中傷問題については、経験と問題解決のノウハウに強みを持っております。私たちは、投稿の削除に限らず、削除が難しい案件についても改善のため挑戦いたします。皆さまのストレスを少しでも減らすため、最善の解決方法を考えサポートいたします。 |